Sunday, November 13, 2005

7/11Japan〜Where do you want to go?


学 生が出席カードを使って質問をしてきた。「立ち読み禁止の張り紙をしているコンビニがあるが、あれはおかしいのではないか」。確かに、通常、立ち 読みをさせなくてはならないと、説明する。店に客がいることを示して安心感を与えなくてはならないからと。少し、具体的に情報を提供するように求めたら、 出てくる出てくる。しかもすべてセブンイレブン。印刷物なので、組織的に違いないという。
取扱サービスの多様化や取扱製品のPB化などまで は、楽しませてもらったし、時流に乗るものと評価もした。しかし、製品の値引き戦略から少し戸惑いを覚え るようになった。低価格戦略につっこんでいって立ち往生している間に、カフェ勢力に都心部を中心に惨敗を経験することになったマクドナルドの経験が思い出 された。
さて、立ち読みの件、セブンイレブンの公式サイトに、はっきりと立ち読みはお断りと宣言してある。しかし、最初からそのようなことを明言していたわけではないし、ライバルのローソンではそのようなことはやっていない。
どうやらセブンイレブンは、「コンビニ」から脱皮しようとしている。どこへ向かおうとしているのか、興味深い。

0 Comments:

Post a Comment

Links to this post:

Create a Link

<< Home